◆イントラ・ブログ/社内SNS「効用と課題」

コンピュータワールド2007年4月
◆イントラ・ブログ/社内SNS「効用と課題」
Part1:イントラ・ブログ/社内SNS−その特性と活用領域
ナレッジマネジメントの推進を阻む2つの課題
・イントラ・ブログ/社内SNSが力を発揮する領域
−1.収集
−2.蓄積
−3.検索
−4.体系化
−5.誘導
−6.連結
−7.内面化
−8.表出
ナレッジマネジメントの2つの問題に対する答え
−運用面の問題
−体系化の問題
・企業でりようするために不十分な面もある
・効果的な利用のためには他ツールとの連携を考慮
Part2:ソーシャル・メディアの活用術を「先行事例」に学ぶ
・情報の統合に向けたポータル構築プロジェクト
・必須情報の集約で活用を促進
・ポータルの課題は更新作業の手間
RSSトラックバックがブログに着目した理由
・イントラ・ブログで更新の手間を削減
・研究開発部門が進めるナレッジマネジメント
・議論を活発化には「信頼」が欠かせない
・ツールの導入よりも企業文化の改革が必要
Part3:Product Review[イントラブログ社内SNS]
Movable Type Enterprise(シックス・アパート
・BOXERBLOG iB(日立製作所
ドリコムブログオフィス(ドリコム
・desknet's Blog V2(ネオジャパン)
サイボウズブログ(サイボウズ
・blogengine(フィードパス)
・KnowledgeMarket PeerLinks(リアルコム
・知創空間(富士通ソフトウェアテクノロジーズ)